奈良の刀鍛冶写真アートへの旅
Client
Kikuichi, New York Inc.
Year
2022
Services
Photography, Architecture & Interior
Videography
日本・奈良における影のアートを捉える
大阪を拠点に活動するフォトグラファーとして、最近奈良市の刀鍛冶のプロジェクトに取り組む機会がありました。6ヶ月間で、「陰翳礼讃」からインスピレーションを得て、独自の照明技術を開発し、職人の技の真髄を捉えることができました。このブログ記事では、このプロジェクトへのアプローチを共有します。
私の目標は、光を完璧にコントロールし、影とハイライトの相互作用を通じて印象的な画像を作り出すことでした。これを実現するために、3つの重要な決断をしました: 1) キーライトは被写体の後ろから来るべき; 2) 被写体の表面のほとんどはできるだけ暗くする; 3) ポジティブな照明技術とネガティブな照明技術を組み合わせる。
機材としては、黒いカバーのついたフラッグと、色温度が可変できるポータブルな光源であるAputure LS 60xを使用しました。撮影クルーは私とアシスタントの2人だけで、小型で機動力のあるカメラセットを使用して柔軟性と効率性を追求しました。私のスタイルは、小型カメラやジンバルの使用、スローモーション撮影、焦点距離が35-50mmの速いレンズを含むビデオ撮影のいくつかのトレンドに影響を受けました。また、コントラストを管理し、画像を向上させるために、ダイオプターや偏光フィルターも使用しました。
ポストプロダクションでは、s-log2とLUTを使用してカラーコレクションと露出の最適化を行いました。最高の結果を得るために、波形ツールやNeat Videoのようなノイズリダクションソフトウェアに頼りました。レンズ選びは標準的な焦点距離で、これによりフォトグラファーと被写体の間により密接なつながりが生まれると考えています。
結論として、このプロジェクトは光と影の相互作用を探求する魅力的なものでした。最終的な画像は、奈良の刀鍛冶の並外れた職人技を、闇と光の繊細なバランスで捉えたものとなりました。
C0 M0 Y0 K100
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C0 M0 Y0 K90
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C0 M0 Y0 K80
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C0 M0 Y0 K70
⸺ 陰影を受け入れる
このプロジェクトでは、フォトグラファーが「陰翳礼讃」にインスピレーションを受け、光をコントロールし、影とハイライトの相互作用を強調することで視覚的に印象的な画像を作り出すことを目指しました。
⸺ 独自の照明技術
この撮影で3つの重要な決定が下されました:被写体の後ろにキーライトを置くこと、被写体の表面のほとんどを暗く保つこと、ポジティブおよびネガティブな照明技術を使用して目的の効果を得ること。
⸺ 携帯用機材
フォトグラファーは、黒いカバーのついたフラッグや、色温度が可変できるAputure LS 60xのような携帯用機器を使用し、現場での柔軟性と適応性を高めました。
⸺ ミニマリストなクルー
撮影クルーはフォトグラファーとアシスタントのみで構成され、小型で機動力のあるカメラセットを使用して時間を節約し、さまざまな場所で効率的に画像を撮影しました。
⸺ ポストプロダクションの技術
ポストプロダクションでは、フォトグラファーはs-log2やLUTを使用してカラーコレクションや露出の最適化を行い、波形ツールやNeat Videoのようなノイズリダクションソフトウェアを使用して最高の結果を得ました。
⸺ レンズ選択を通じたつながりの醸成
標準的な焦点距離のレンズが使用され、フォトグラファーと被写体の間により密接なつながりが生まれ、奈良の刀鍛冶の職人技を本当に際立たせるより親密で真実味のある画像が得られました。